嫌なこととは何なのか?嫌なことはなぜ起きるのか?

皆さんこんにちは。どうも。

今回は、嫌なこととは何なのか?嫌なことはなぜ起きるのか?についてお話ししていきます。

生きてると「嫌なこと」ってありますよね・・

所で、そもそも「嫌なこと」とは何なのか?ですが、多くの場合は、起きた出来事に対して抱く負の感情だと言えます。

もちろん、実害が生じて困るとか、痛みがある・・とか、自分の感情とは別に「単純に損害や痛みや苦痛」が生じている場合はその限りではありませんが・・

例えば、物を壊されたとか、物を盗まれたとか、それによって日常生活に支障が出たり・・

或いは、交通事故で車に惹かれて(当たり前ですが)大怪我したとか痛いとか、ガンの患者で体じゅうが痛いとか・・

失業して生活に困っているとか、近所の騒音がうるさくて寝られないとか・・

年を取って足腰が思い通りに動かないとか・・

つまり、日常生活が送れないような困った状態になることももちろん「嫌なこと」ですよね。

で、我々日本人が経験する嫌なこととはほとんどが上記に当てはまるのではないでしょうか?

後、強いて言えば、仕事の苦痛や日常的なストレス(人間関係など)ですね。

これは多くの人が避けようがないですし、お金を稼ぐ苦痛というのは嫌でも働かないと(動かないと)いけない苦痛で、ほぼ一生ついて回ると思います。

ただ、日本は平和なので、(ガザ地区みたいに)戦争で爆撃されて日常生活が送れない・・とか、明日には死んでるかもしれない・・みたいなこと(苦痛や恐怖)はないでしょう。

はい。で、今回は上記の中でも、起きた出来事に対して抱く負の感情・・というのを深掘りしていきたいと思います。

で、多分ほとんどの日本人の「嫌なこと」とは、これだと思うんです。

例えば、悪口を言われて嫌な気分になる・・とか。

つまり、起きた出来事(単なる情報)に対して負の感情を抱いてしまうから「嫌なこと」になるんです。

誰かから悪口を言われた・・という単なる出来事に対して、負の感情を抱いてしまうから「嫌だな」と思うんですよね。

ただ、私たちは人間なので、(普通の人間は)出来事に対して感情をリンクさせないことが難しいです(悟りとか開いてる人ならできると思いますが・・)。

なので、引きこもっちゃう人とかが出てくるのではないか?・・と私個人的には思っています。

まあ、引きこもりたい理由は人それぞれでしょうけど、少なくとも私が引きこもりたい理由は「外的な情報のシャットアウト」です。

つまり、できるだけ自分の中に(外的な)情報を入れたくないので、引きこもりたい・・引きこもれれば、外の情報は入ってこないので、負の感情も生じにくい・・ということなんですよね。

で、外的な情報とは何か・・ですが、主に他人ですね。

外に一歩出れば他人がおり、他人の行為によって様々な感情(や場合によっては実害)が生じますよね・・

例えば、外を歩いていると犬の散歩をしている人の犬に吠えられたり・・私もあります。

めっちゃびっくりしますし、嫌ですよね。

ぶっちゃけ、犬(特にうるさくきゃんきゃん吠える子犬)なんてなんで飼うんだろう・・とか思っちゃったりします。

なので、外に出れば、他人がおり、それによって様々な事象が引き起こされて、負の感情が生じて嫌な気分になってしまうので、そもそも外に出なければいい・・というのが、引きこもりになりたい理由なのかな?と私は思っています。

特に、日本の東京都市圏は人口密度が高いので、外に出れば他人と会う確率も高いので・・

もちろん、現実問題として、日常生活を送る上で一切外に出ないのは無理ですし、一切他人と会わないのも無理なので、私も外には出ていますが、理想は(自分の望まない)外的な情報が一切自分に入ってこないことですね。

ただ、外に出てる限りそんなことは無理なので・・

で、話を戻しますと、つまり「出来事に対して感情をリンクさせない」か、もしくは「外的な情報を自分の中に入れないか」のどちらかで「嫌なこと=嫌な感情」は生じないと思うんです。

なので、このどちらかができれば「嫌なこと」は無くなると思うんですけど、普通に生きてる人はどちらも難しいんですよね。

どこかの片田舎の家に生まれて、ずっとそこにい続けるとか、或いはどこかの大富豪の家に生まれて、仕事しないで一生親の遺産で引きこもり生活をしていくか・・みたいな人じゃないと無理でしょう。

はい。以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA