海外に行くことが昔よりも無意味になってる気が・・

皆さんこんにちは。どうも。

今回は、海外に行くことが昔よりも無意味になってる気が・・ということをお話ししていきます。

タイトルの通りなのですが、今の時代、外国でもどこでも、直接現地に足を運ぶことが昔よりも無意味になってる気がします。

例えば外国とか・・youtubeを見てれば大体のことが分かりますし、グーグルマップでも現地の様子が見られるので、わざわざ行かなくても・・というか、昔よりも他国に足を運んで感動することが減ったのではないか?と思うんですよね。

時間や労力をかけて行くのって大変ですし、お金もかかりますからね・・

もちろん、仕事で出張とか、遠距離恋愛で外国にいる彼氏や彼女に会いたいとか、外国でしかできないことをしたいとか・・要は目的があるならいいと思いますが、ただ単に行ってみたい・・とかならグーグルマップで良くないか?とも思います(コスパ的に・・)。

めっちゃ行きたいとかでも、行きたいだけなら旅行でもいいと思いますし・・

行ったこともいない国に、いきなり住みたい(移住したい)というのは・・ちょっと早とちりというか、色々と危険な気がします。

まあ、行ったことが無いからこそロマンがあるのかも・・しれないんですかね?

でも思うんですよね。

隣の芝生は青く見える・・というのは結構あることで、日本に住んでるから日本の良さが分からず、悪い所や嫌な所ばかりが見えてしまう・・

防衛本能か何かで、人間の思考は元々ネガティブだったりするので、自国の(当たり前の)良さに気づけないというか感謝できなかったり・・そういうふうにできているんですよね。

日本国内ですら、田舎の人は東京に出たいとか、逆に都会の人は田舎の方がいいとか、思うことってありますよね?

でも、それってなんでなのでしょうか?

確かに、日本は一極集中なので田舎には仕事がありません(少ないです)。

なので、やむを得ず(仕事のために)都会に出てくる・・というのならわかります。

でも、田舎は何も無いので嫌だから・・とか、都会は人が多すぎるのが嫌だ・・ということだとすれば、(局所的であり)それしか見えていないんですよね。

私は、田舎の豊かな自然とか静かな環境はストレスが少なくて良いと思いますし、都会(東京)の利便性も良いと思うんです。

なので、これこれが嫌だから、引っ越すとか移住するのではなく、メリデメ考えて(色々と勘案して)から決めた方がいいと思うんです。

で、海外移住の話に戻しますと、実際、日本よりも海外に住むことが良いことなのか?を、本当に(俯瞰して)冷静に考えてみると日本の方が良かったりすることは結構多いです。

みんな、海外のああいうのがいいな、こういう部分がいいな・・とか思うと思うんですけど、私も以前はそうでした。

でも、それって局所的なことしか見えておらず、俯瞰して考えるとまた違ってくるんですよね。

例えば・・アメリカだと、広いのがいいな・・家も道路も全部広くていいな。とか、多くの日本人は思うと思いますが、それは事実ですが、実際は広すぎて不便だったりします。

私の親戚が、サンディエゴとダラスに住んでるのですが、サンディエゴからサンフランシスコまで車だと10時間以上かかったりするみたいです(国内で時差もあります)。

後、アメリカの田舎は、近所のスーパーまで車で1時間とかざらなので、車が無いと生活ができませんし(車社会)、停電とかも多かったりします。

日本みたいに、ちょっと歩けば、店とかコンビニがあって夜中でもちゃちゃっと買い物できる・・とか、都内みたいに徒歩と電車で時間通りにどこにでも行ける・・みたいな場所はアメリカだとほぼ無いです。

なので、アメリカは日本みたいに便利ではないです。

後、日本人が思いそうなことは、仕事で休みが取りやすかったり残業がなさそう・・とか、思うと思いますが、確かに欧米は労働生産性が高いので、働き方は日本よりも進んでいる気がします。

ただ、休みに関しては、アメリカよりもヨーロッパとかオーストラリアとかの方が取りやすいですし(普通に1ヵ月とか取る人もいる)、残業に関して言えば、確かにアメリカ人は残業をしないことを是としています。

なので、仕事が終わったらさっさと帰れるのがアメリカです。

個人主義というか、日本みたいに、(特にやることはないけど)みんなが残ってるので一緒に残業するとか、飲み会も仕事のうち・・みたいな、変なお付き合いの考え方はあまり無いです。

で、アメリカの物価ですが、なにせ物価が高いので、家賃とか色んな物がめっちゃ高いです(ラーメン一杯で2000円とか普通です)。

後は、アメリカはやっぱり治安が悪かったり、町が汚かったりします。

ロスアンゼルスやニューヨークの地下鉄と東京の地下鉄は、治安や衛生状態が比べ物にならないぐらいです。

まあ、その他にも、日本の方がいいよね・・って思うことが結構あります。

なので、日本のここが嫌で、海外のここがいいというのは、局所的な部分しか見えていないということも多いんですよね。

なので、海外に住む・・と決断する前に、俯瞰して、総合的に見るとどうなのか?ということをよく考えるといいと思うんです。

住んじゃった後に、ああこんなはずじゃなかった・・と思っても、なかなかサクッと戻れるものでもないので・・

はい。以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA