大人になると厳しくなるのは普通(生きることや世間が厳しい理由・・)

皆さんこんにちは。どうも。

今回は、大人になると厳しくなるのは普通・・ということをお話ししていきます。

まず、大人になると、義務でやらないといけないことや我慢が増える・・これ確実です。

まあ、具体的に言えば「仕事」ですね。

仕事と言うのは、別に労働に限った話ではなく、労働に間接的に関連することだったり、お金を得るための行動全般だったり、社会参加だったり・・要は自分の気分で行動できないことが増えますよね。

今日は仕事したくないからしない・・とかできないじゃないですか。

要は、義務的な行動が増えるというか・・

やりたくねえな・・って思ってもやらないといけないことが多いというか。

でも子供の場合、親が養ってくれているので、基本的に好きなことができますよね。

もちろん、学校に行かないといけないとか・・そういうのはありますが、公立の中学や高校であれば、基本的に家から徒歩や自転車で通えて、授業受けて勉強さえしてればいいというか・・

午後には学校は終わりますし・・

でも、大人になると、自活しないといけないので、そうなると義務的なこと(や我慢しないといけないこと)が増えるんですよね。

仕事とか、買い物とか、(半ば義務的な)人付き合いとか、(人によっては)子育てや親の介護とかもあるでしょう。

後、世間(他人)から評価されるには、口だけではだめで行動を変えたり成果を出す必要がある・・というのも世間が厳しい理由だと思うんです。

これは仕事でもかなり経験してるのでわかりますが・・日常生活においても他人から評価されるには、悪い習慣や行動を変えないとダメです。

例えば、斎藤一人さんが言っていましたが、商売をしているのにムスッとした表情だったり、店が汚いことがいい訳がないと。

つまり、繁盛するためには、笑顔で感じ良くしないとダメなんです(お客さんはムスッとしている店員は嫌いなので・・)。

仕事以外の例だと、例えば、引きこもりの人が評価されるためには、引きこもりという状態から頑張って変わる必要があります。

例えば、一歩も外に出られない引きこもりの人が、3か月努力して1日1時間外に出られるようになったら・・それは成果ですよね。

或いは、もっと努力して、仕事や買い物が普通にできるようになったなら、それはかなりの進歩です。

引きこもりという非生産的な存在から、お金を稼げる生産的な存在になれたので、お金を稼げるという成果が得られたわけです。

ダイエットも同じだと思うんです。

何か月もダイエットしてる・・と口では言っていても、全然外見に表れなければ、評価されませんよね。

つまり、世間から評価されるには、頑張って行動を変えるか、成果を出すか・・だけだと思うんです。

もちろん、億万長者とか・・100億円持ってますとか言う人であれば、仕事しないで、毎日好きなことだけをして生きていく・・やりたくないことは全部召使いにやらせる・・みたいなことができると思いますが、普通の人はそんなことできませんからね(100億円持ってないので・・)。

後は、これは金持ちとか庶民とか関係なく当てはまることですが、大人になれば社会的な責任が増えます。

例えば、犯罪をすれば、逮捕されたり、(場合によっては)刑務所に行くことになります。

民事で訴えられるかもしれません。

ニュースで顔や名前が出てしまえば、社会的な制裁も受けます(再就職できないなど・・)。

日本は、未成年の少年は法的に保護されていますが、2022年4月から少年法が改正されて、18歳と19歳は特定少年になるので、起訴されたり刑事裁判にかけられたりする可能性があります。

後、起訴されたら、実名報道される可能性もあるので厳しくなりました。

なので、結局、社会的な責任や、やりたくないこと(や我慢)が増えるのが「普通の大人」だと思っています(大人になりたくないのわかるな・・)。

で、普通の大人の生活というか振る舞いができない人が、ちょっと言い方は悪いですが、障がい者だったり、かたわだったりする訳じゃないですか(少なくとも世間的にはそう思われてしまいます・・)。

なので、大人になると厳しくなるのは普通なので、今学生の人とかはこのことは覚悟しておいた方がいいです。

はい。以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA