なんで田舎はオラオラ系が多いのか?(大人としての自覚を持って欲しい)

皆さんこんにちは。どうも。

今回は「なんで田舎はオラオラ系が多いのか?」ということをお話ししていきます。

で、これは特に車の運転で言えるのですが、田舎はオラオラ系が多い・・と思うんですよね。

ここで、オラオラ系と言うのは、一昔前のヤンキーとか昭和の?チンピラみたいな?・・

なんていうか、好戦的と言うか、「オイ、こらぁ」みたいに絡んでくる輩という意味です。

船橋市で絡まれた件と、茨城県に住んでいた時に何度か絡まれた件を順を追ってお話ししていきます。

まず、船橋市で絡まれた件です。

私は船橋市の出身なのですが、船橋は意外に広いので、市内でも外れの方に行けば結構田舎です。

で、千葉は田舎に行くと意外にオラオラ系が多いです。

なので、船橋の田舎で一回絡まれたことがあります(船橋では初めてでした)。

具体的には、飲み会があった日に、酔いを覚ましに夜散歩していると、1人の男性とすれ違いました(40代ぐらいだったかな?)。

ここまでは良かったのですが、なんとその男性が追いかけてきて「オイ、こらぁ、てめえ何ガンつけてんだ?」みたいに絡まれました。

本当に何もしておらず、ガンつけてもいませんでした。

なので、無視していたらしつこかったので「警察呼びますよ・・」と言いました。

そしたら、「何が警察だ。てめえ。こらぁ」と言われ、なんと車で追いかけてきて横づけされたので、逃げましたね・・

自分は徒歩だったので、車が入れない細い道に逃げました。

そして一応警察を呼びました。

実害はなかったので、事件性は無いと判断されたので、まあ良かったのですが、迷惑ですよね・・

で、次に茨城県に住んでいた時に何度か絡まれた件です。

私は以前、茨城県の田舎に住んでいたことがあります。

で、結構田舎だったので、地域の結束と言うか・・その地域に住んでいる人がほぼみんな知り合い・・みたいな感じでした。

近所で、周辺住民の寄り合いとかもあったりして・・

ただ、私が住んでいたのはアパートだったので、アパートだけは人の入れ替わりがあったりして、別でしたけどね(アパートなので)。

で、夜にコンビニに買いものに行った時に、外でたむろしているヤンキーに絡まれました。

コンビニの外でタバコを吸っていたら、いきなり1人のヤンキーもどきみたいな男が近づいてきて「オイ、何見てんだ?何か用か?」みたいに絡まれました。

なので、「いや何も無いですけど・・」って言ったら行っちゃいました。

こういうことが、これだけじゃなくて何回かあったんです。

後は、船橋の時と同じく、飲み会後の酔い覚ましに暗い田舎道を夜散歩していたら、1台の車が歩いていた私を(後ろから)追い抜いていきました。

ただ、あろうことかその車がずっと先で止まっています。

嫌な予感がしたので、その車の方ではなく、道を変えて歩きました。

しかし、また同じ車が私の方にすごい勢いで近づいてきて、「オイ。こらぁ。何やってんだ?てめえ。オイ。不審者!」みたいに罵声を浴びせられました。

車から降りてくる感じで、めっちゃ怖かったので、逃げました(逃げるが勝ちです)。

いやいや、散歩していただけで不審者呼ばわりは無いでしょ・・って思いましたけどね。

で、逃げたら結構しつこく追いかけてきたので、ぐにゃぐにゃと細い路地を逃げて巻きました。

しかも、こういうことがこれだけじゃなくて、何回かあったんです。

で、感想としては、まず令和の時代なのに、昭和かよ・・令和らしく(スマートに)振舞ってくれって思いましたね。

後、法治国家なので、暴力は止めようよ・・って思いましたね(逃げてなかったらどうなっていたか・・)。

中学や高校みたいなガキの喧嘩だったら、まだいいと思いますが、いい年の大人がなんで・・って感じでしたね。

ガキじゃあるまいし・・って感じです。

これは千葉や茨城の事例ですが、日本全国探せばこういう経験(やもっとひどい経験)をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

で、最後に田舎の話とはガラッと変わりますが、ガチで怖い体験をしたのでお話しします。

現場は西川口でした。

西川口の人通りの少ない路地を歩いていたら、3人組の外国人(多分中国人)の大柄な男に絡まれたことがあります。

多分、恐喝目的だったと思います(真の目的は不明でした)。

いきなりちょっと来て・・と言われ、2人が両サイドから私の腕をつかんできました。

なので、従ったふりをして、隙を見て全速力で逃げたら、追いかけられて暴行を受けました。

で、必死で振り払って、トヨタレンタリースの店に逃げ込んで九死に一生を得た思いでした。

で、私は怪我をして、その3人組が私を追いかけている時にトヨタレンタリースの店のドアを壊してしまったので、その3人組は本来であれば傷害と器物損壊に問われるハズです。

しかし、私の怪我はかすり傷(ひっかき傷)程度でしたので、早く帰りたかったため、被害届は出しませんでした(逃げて良かったです)。

で、その3人組は逃げてしまったので、ドアを壊された店と私の間で弁償がどうのこうので、ごたごたしましたが、いくらか払って弁護士が入ってくれたおかげで、(法的に)私の責任はないとのことで店側に掛け合ってくれたので助かりました。

店側はその3人に対して被害届を出したのかは不明です。

なので・・まあ、なんていうか日本人だとガチでやってこないというか、絡まれて終わる感じですけど、外国人だとガチでやられるので怖いですよね。

なので、日本のヤクザと海外のヤクザが抗争したりすると、大抵日本のヤクザは負けますからね・・

特に、中国人とかはガチで怖いのでなるべく揉めたくないですよね。

はい。以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA