“人それぞれみんな違う”という意見ってどうなの?

皆さんこんにちは。どうも。

私は兼ねてから、”人それぞれみんな違う”という意見ってどうなの?って思っています。

で、この理由としては、なんか単純すぎるのもあるし、社会として見た時は、個々人が無個性で、みんなに合わせるような・・日本みたいな画一的な社会の方が統制が取れている気がするんです・・

まあ、日本でももちろん個性的な人はいますが・・

ただ、本音と建て前が激しい日本社会では、”人それぞれみんな違う”とか言われると、なんか素直に同意できない・・

というのは、建て前で生きた方が賢い感じがするって言うのもありますが・・

特に、今の日本とかだと、ストイックでスマートな生き方が合ってると言うか・・

個性よりもみんなに合わせた方がスマートな気がします。

後、浮いちゃう気も・・

で、自由の国アメリカの個人主義を見ていて思うのですが、アメリカ人って「何しても個人の自由だ・・」とか思ってる人多くないですかね?

非常識でも、人に迷惑を掛けても犯罪じゃなきゃいいでしょ・・みたいな。

まあ、そうじゃない人もいると思うけど、概してそんな感じじゃないですか。アメリカ人って。

やりたい放題みたいな・・

集団万引きとか略奪とかもアメリカらしいですよね・・

災害時とか、どうせ災害で町がめちゃくちゃなんだから、どさくさに紛れて店の物盗んじゃおうぜ・・みたいな感じでしょう。

なんか、欲に忠実すぎるというか・・もはや動物的ですよね。

後、自由の国だからか、アメリカ人は自律性を侵害されることに対して極端に反発する気がします。

自律性を侵害・・というとちょっと難しいですが、要は人から指図されたくない・・みたいな人が多い気がします。

「左に行こうと思ってたけど、人から左に行けって言われると、右に行く・・」、「全部自分で決めたい・・」みたいな。

伝わりますかね?

日本の世間知らずの学生(や子供)の反抗期・・みたいな感じですが、日本人は大人になるにつれて、静かになっていく・・感じがします。

(アメリカ人が動物的なのに対して)日本人は理性的というか・・

で、概して、人間にはこの自律性があるみたいですが、日本人はこの自律性が弱い気がします。

多分、自分に自信がない人が多いのかもしれませんが、(概して)他人の意見に左右されやすい人も多い気がします。日本人は。

後、人目を気にしますよね。

自分の行為が他人の迷惑にならないか・・みたいに。

恐らく、日本の全体主義的な社会に合わせて生きていると、そうなっちゃうというか・・悪い言い方をすると、自分を見失っちゃってる人も多いのかもしれません。

なので、逆に日本人で個性や自己主張が強い人はなんか浮いちゃうというか・・

で、今のはパーソナリティの問題ですが、もちろん能力が人それぞれみんな違うのは分かります。

人の能力が個々で違うのは当たり前ですし、パーソナリティはある程度我慢して周りに合わせたりすれば、制御できますが、能力は制御できません(変えられません)からね。

例えば、IQ100の人がIQ180になりたくても多分なれませんし、歌が音痴の人がいくら頑張っても宇多田ヒカルみたいには多分なれませんし、陸上部の選手の誰しもがウサインボルトみたいには多分なれませんし、高校球児の誰しもがプロ野球選手にはなれないと思います。

つまり、人は個々人でパーソナリティや能力や容姿とか・・全て違いますが、パーソナリティ以外は基本的に制御できないです。

本人が頑張れば制御できるのはパーソナリティだけだと思います。

はい。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA