日本で非正規でいる目的とは?(労働者の立場について)

皆さんこんにちは。どうも。

今回は、日本で非正規でいる目的とは・・ということをお話ししていきます。

まず、日本は、弱者に優しい社会である・・と思うんです。

例えば、正社員を考えてみると、余程のことがない限り解雇されませんよね(リストラはあるかもしれませんが・・)。

で、労働者って基本的には弱い立場じゃないですか。

というのは、労働でしか生活できないので・・

ただ、労働者は弱者なんですが、その弱者の中でも、結構立場が分かれており、今の仕事が無くなったり、失業したらめっちゃ困る人(追い詰められる人)と、何とかなる人がいると思うんです。

で、後者の「何とかなる人」は、自分を売りこむスキルがあったり、パラレルワーカーだったり、土地持ちだったり・・要は何かを持ってる人になると思います。

で、正社員というと、基本的には前者の人が大半な気がします。

なので、嫌でも会社を辞められなかったり、必死で自分を守ったり・・する訳じゃないですか。

ということで、労働者にも色々と立場があるのですが、基本的には「労働でしか生活できない人」が労働者なんですよね。

で、その労働者の中でも、正社員と非正規があると思いますが、今回はなぜ非正規になるのか?について考えていきます。

1つ目、正社員になれなかったから

大手の正社員になりたかったけど、夢がかなわず・・

かといってマイナーな中小企業には入りたくない・・などの変なプライドがある場合など。

2つ目、そもそも正社員になりたくないから

会社にがんじがらめにされたくない、なるべく(心理的に)自由がいい・・など(これ私です)。

3つ目、正社員でやっていく自信がないから

ちゃんと毎日決まった時間に出勤できるか分からない・・など(これ私です)。

4つ目、自分に適した会社が見つからない

日本で正社員になるということは、1つの会社に長くいることにもなるので、会社選びが大切。

合わない会社に入ってしまうと、自分が苦しんだり、すぐに辞めてしまい、職歴に傷がついてしまう(これ私です)。

5つ目、有能だから

フリーランスの請負契約で生活できるエンジニアなど(そもそも正社員になる必要がない)。

6つ目、一時的に貯金が必要だから

有能な投資家や起業の準備をしてる人など。

与沢翼さんとかがこのパターンで、バイトで数百万稼いでそれを一気に数千万とかにしたらしいです・・

7つ目、パートの主婦など

はい。ということで、今回はなぜ非正規になるのか?について考えられるだけ挙げてみましたが、非正規だろうと、正社員だろうと、「労働でしか生活できない人」には変わりないですからね。

まあ、おそらく世の中のほとんどの人が「労働でしか生活できない人」なんでしょうけど、中には投資家とかyoutuberとか大家さんとか資本家とか・・要は労働以外の権利収入で生活できてるレベルの人もいるでしょう。

しかも、そういう人たちって中途半端な人が少ない気がするんですよね(気のせいですかね?)。

大抵は、お金持ちじゃないですか・・

まあ、中には月20万や30万とかで(庶民レベルで)、働かないで生きてる人もいるんでしょうけどね・・

はい。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA