日本で非正規やフリーランスが不利な理由(何のために非正規でいるのか?)

皆さんこんにちは。どうも。

今回は、日本で非正規やフリーランスが不利な理由・・ということをお話ししていきます。

私はプログラマーなのですが、今まで正社員、派遣、フリーランスのすべてを経験してきました。

で、決定的に言えるのは、日本だと、非正規やフリーランスは(社会的に)不利です。

派遣や契約社員などの非正規労働者は、単純に切られやすいという意味でも不利ですし、日本はアメリカみたいに、切られることが日常的ではないので、切られてもまた探せばいい・・みたいにドンと構えられないというか・・

切られてもまた探すみたいなことを繰り返すような非正規労働者って日本だと肩身が狭いですし、かといって非正規労働者のままで、ずっと派遣先にしがみついてるのも・・なんか正社員になれない人なんだな・・って思われそうで、恥ずかしいですし。

ていうか、そもそも1つの派遣先にずっとしがみついてるなら正社員の方がいいじゃん・・とも思いませんかね?

だって、ボーナスもあるし、(非正規より)待遇もいいじゃないですか。

なので、個人的には、非正規のメリットって、仕事内容や人間関係やしがらみをリセットできること(嫌なら簡単に変えられること)・・だと思っています(これ以外あるんですかね?)。

にもかかわらず、非正規でずっといる・・とか・・なんかメリット活かせてなくないか?とも思います。

まあ、非正規で雇われたけど、いい職場だった・・みたいなことなんでしょうかね?

ていうか、初めから非正規を選ぶ目的ってなんなんですかね?

とか・・色々と疑問です。

なので、日本で、(派遣や契約社員みたいな)非正規労働者って中途半端ですよね。

日本は、昔から「正社員で定年まで・・」が王道じゃないですか。

ただ、おそらく派遣先からしたら、(非正規は)正社員を雇うよりも切りやすいので、低リスクで(安く)雇えて、要らなくなったらサクッと切れる・・みたいに思ってるんでしょうね。

一方で、フリーランスはもっと不利かもしれません。

派遣や契約社員やフリーランスはすべて非正規なのですが、日本だと、月収80万のフリーランスよりも、月収30万の派遣や契約社員の方が社会的な評価が高かったりしますよね・・

というのは、日本の社会って、「立場」や「肩書き」が重視されるからなんですよね。

派遣や契約社員なら色んな場面で、一応、職業は「会社員」と言えますし、給与明細ももらえますが、フリーランスはそういうの無いですからね。

例えば、日本で賃貸物件とかを借りる時には、必ず不動産会社から会社名や職業などの(社会的な)立場とか聞かれたり、給与明細とかを見せて欲しいと言われますよね(貯金残高よりも給与明細なんですよね・・)。

その際に、フリーランスです・・みたいに言うと、年収や貯金がいくらあろうと、いい顔されませんからね。

フリーランスは立場ではないですし、あえて言うなら個人事業主なんでしょうけど、(当たり前ですが)個人事業主も法人よりは信用度が低いですからね。

どんな事業してるんですか・・とか、勘繰られると思います。

そこでyoutuberです・・とか言うと、めっちゃすごい人じゃない限り恥ずかしいですし、多分審査で通らない気がします。

もちろん、誰でも知ってるような超有名なyoutuberとかなら、めっちゃ稼いでるんだな・・って分かるので、賃貸物件を借りられないってことは無いと思いますが、総じて日本だとフリーランスに対する社会的評価が低い気がします。

もちろん、フリーランスで大金を稼げる人がすごいのは事実ですし、お金があれば何だってできるのもある程度は事実だと思いますが、賃貸物件借りたいみたいに、要所要所で職業や社会的立場を聞かれた時に、不利になるんですよね。日本だと。

多分、(日本は)欧米とかよりも「フリーランス」や「個人事業主」が社会的に浸透していないんでしょうね。

後、肩書社会なので、どうしてもよく分からないフリーランスや個人事業主・・とかだと(社会的な)信用が低いんですよね。

それよりも、ちゃんとした会社の正社員とかの方が社会的信用はある気がします。

要は、なんていうか日本の社会って保守的で、昔からある「ひな形」を変えようとしないというか・・変化に柔軟じゃないというか・・そんな気がします。

なので、昔からの社会的な立場(ひな形)が重視され、フリーランスで、めっちゃ稼いでます・・とか言う人にも日本社会はあまり寛容じゃない気がします。

こういう部分は日本は自由じゃないですよね。

後、ちょっと話は逸れますが、日本の全体主義に合わない・・とかもありそうですよね。

日本人は平等であることを好むというか・・そういう国民性な気がします。

なので、みんな働いて苦労してお金稼いでるのに、お前だけフリーランスで楽して金稼いでけしからん・・みたいな(楽じゃないのに・・)。

出る杭は打たれる・・社会じゃないですか(アメリカとかと違いますよね)。

会社とかでも、日本は勤続年数で評価が決まり、入社した時点ではどんなに学歴やスキルがあっても、扱いは「みんな同じ」なんですよね。

後、日本はなんていうか、楽して金稼げる・・みたいなすごい人や成功者が(なぜか)あまり称えられない気もします。

なので、正に(色んな意味で)出る杭は打たれる社会ですよね。

はい。以上ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA