欧米の人種差別と日本での外人差別について(人種差別のない日本)

皆さんこんにちは。どうも。

今回は、人種差別についてお話ししていきます。

世界には人種差別がありますが、日本では基本的に無いですよね。

これは、日本は基本的に単一民族で日本人(アジア人)しかいないので、そもそも人種差別が無いんですよね。

ただ、よく言われるのが、日本では電車で黒人の隣には誰も座らないとか・・黒人が歩いてると視線を感じるとか。

これは差別というよりも、日本人と黒人は(歴史的にも)あまり接点が無いので、よくわからないデカい外国人がいてちょっと怖い・・みたいに思う人が多いのかもしれませんよね。

基本的に、黒人って(我々アジア人よりも)体がデカいじゃないですか・・

なので、威圧感があって、ちょっと怖いと思いますよね(NBAのバスケの選手みたいなのがいたら確かに怖いよね・・)。

後、日本特有の差別として、よく言われるのが、外国人はアパート借りられないとか。

これは、外国人は信用できない・・みたいに思ってる大家さんが多いのかもしれませんよね。

まあ、日本人の保証人とかが居れば別なんでしょうけど、基本的に外国人に貸すと家賃を滞納されて逃げられちゃったり・・とか多そうじゃないですか。

まあ、外国人全員がそうじゃないとは思いますが、信用できないから審査が厳しいのかもしれませんよね。

ただ、外国人でも普通に借りられる所はあると思いますし、(日本は)あからさまな人種差別は無いですよね。

ただ、やはり日本は単一民族国家なので、(日本人全体的に)そういう人種的な多様性にあまり寛容じゃないのはあるのかもしれません(よく分からないという不安感からか?)。

これに対して、アメリカは多民族国家ですが、人種差別が根深いですよね。

例えば、よくあるのが警察による人種差別です。

黒人に対しては容赦ない(白人の)警察官とかいますよね。

そういう警察官は多分「黒人は犯罪率が高くて危険なので、手厳しくしている」とかいう気持ちなんでしょうけどね。

ただ、実際アメリカの黒人の犯罪率は高いです。

アメリカは、黒人やヒスパニック系などの有色人種の犯罪率が高いので、そういう意味で警察が神経質になるのは分かる気がしますが、かなりデリケートな問題なので、あからさまには言えないのかもしれませんけどね。

後、南北戦争時代の奴隷制度の名残りで、州によっては、黒人が住む場所と白人が住む場所で分かれていたりします。

今は、そういう区別はありませんが、名残りが残っている場所もあり、当時の子孫とかも住んでいたりするので、アメリカは歴史的にも人種差別(特に黒人奴隷の差別)があった国なんですよね。

後は、南米からの不法移民問題もあります。

これは、基本的に南米の人(メキシコ人など)が、アメリカンドリームを夢見てアメリカに不法に入国することで不法移民が発生します。

ただ、彼らはアメリカに入国できたとしても、仕事もお金も無いので、犯罪をするしかなくて、治安が悪化したりするので、アメリカの社会問題になってるんだと思います。

しかも、彼らは捕まると自国に強制送還されてしまいます。

なので、トランプ前大統領が、メキシコとの国境に壁を作ると言った気持ちがなんとなく分かる気がします。

多分アメリカとしては、不法移民ではなくて、正規の移民としてアメリカに来るなら歓迎という気持ちなんでしょうけど、正規の移民としてアメリカに移住する・・つまり、アメリカの永住権を取得するのは難しいです。

逆に、永住権を取得できるぐらい優秀な人なら、アメリカに来て欲しいんでしょうけどね(世界から優秀な人を集めてる国ですからね・・)。

後、アメリカの白人が差別というか、危機感を感じていることで、アメリカで、有色人種の割合が白人よりも多くなってしまう・・みたいな危機感を感じている白人もいるみたいです。

これは白人至上主義とかに良くいるのですが、有色人種が自分たちよりも多くなってしまうと、白人の優位性が損なわれてしまう・・みたいに思う人もいるみたいです(アメリカは白人の国であるみたいに思ってるのかも?)。

ただ、個人的に思うのが、アメリカの白人でも、西部開拓時代から居たようなアングロサクソン系の子孫だけじゃなくて、イタリア系とかフランス系とかラテン系とかロシア系とか・・要はアメリカ英語を流ちょうに話せないような移民の白人もいますよね。

なので、基本的に欧米の人種差別は、白人か?有色人種か?っていう差別だと思うんですけど、アメリカでは白人の中でも、そういう(アメリカに元々いたアングロサクソンか?移民か?みたいな)差別とかあるのかな?って部分がちょっと個人的に疑問です。

で、今述べたように、アメリカは歴史的な背景や社会問題もあるので、あからさまな人種差別意識を持った白人はあまりいない気がするのですが、ヨーロッパはあからさまな人種差別意識を持った白人がいるんですよね。

イギリス人とかで、アジア人っていうだけで馬鹿にしたり、下に見る人がいますし、ドイツの田舎とかに行くと、アジア人っていうだけで、敵意剝き出しな白人がいます(ネオナチみたいな・・)。

なので、アメリカとヨーロッパの差別はちょっと違うのですが、いずれにしても世界的には評判のいい日本人が差別を受けるのはちょっと残念だと思いますよね。

日本に来た外国人は口をそろえて、日本はいい国だとか・・きれいだとか・・日本人はマナーが良いとか礼儀正しいとか親切であるとか言いますからね。

で、最後に・・・

人種の話以前に、よく言われてるのは、アメリカは犯罪者と貧乏人には厳しい国である・・と。

犯罪者はアメリカでは、人として扱われないというか・・世界的にも犯罪者には厳しい国ですからね。

後、前科などの犯罪歴があるとアメリカ入国のビザで落ちるみたいです(入国できない)。

後は、貧乏人にも厳しい国です。

物価も高いですし、お金が無いと本当に何もできないですからね。

後は、いい意味でも悪い意味でも自由の国なので、いつ大学に行き直しても良かったり、(日本みたいに終身雇用ではないので)いつでも解雇される可能性はありますが、会社を辞めたり、転職したり、起業するのも自由だったりするので、色々とフリーですよね。

生き方自体が自由というか・・日本みたいにレールに敷かれてないというか・・

こういうのはアメリカの良さだと思うんですよね。

はい。以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA