SNSは発信しないと無意味なのか?(何でも目的とけじめを持つことが大切)

皆さんこんにちは。どうも。

今回は、SNSは発信しないと無意味なのか?ということについて語っていきます。

何ていうか、ぶっちゃけ(SNSに限らず)何か行動する時って目的が無いと無駄なんですよね。

でもそれを突き詰めちゃうと、ゆったりくつろいだり、癒されたりする「人間的な時間」が無くなっちゃいます。

例えば、散歩して気分転換したいとか、映画やyoutubeを見て楽しみたいとか、温泉旅行で息抜きしたいとか、飲みに行ったりカラオケしたり遊びたいとか、サウナでまったり汗を流したいとか・・

ただ、現実世界に対してSNSは極力無駄を無くしやすいので、目的が無いのにダラダラといつまでもSNSをやってるのは、はっきり言って時間の無駄ですよね。

なので、できれば目的を持ってSNSをやった方が良いと思うんです。

で、SNSだと無駄を無くして、目的を持って何かを行いやすいんですよね。

例えば、こういう投稿をしたいとか、いいねを10個以上もらいたいとか、フォロワーを~人以上増やしたいとか、昔友達だった人を探したい(人を探したい)とか・・

後は、できれば公開で投稿をした方が良いと思うんですよね。

ホリエモンが言ってましたが、facebookとかインスタとかは他人の投稿を見て、自分が興味ありそうな人と繋がれたりするのが良さな訳じゃん・・って。

まあ、ホリエモンが注目するとか・・そんなレベルの人はかなり少ないとは思いますが、要はSNSの良さは不特定多数の人が見られるという部分なんですよね。

不特定多数が見られるので、自分のプライベートな投稿とかを見てフォローしてくれたり、共有できたり・・・

なのでSNSを見るだけでその人が普段何を考えてるのか?とか、趣味は何なのか?とか大体分かったりするので、自分がどういう人間なのか?っていうのがSNSを見せるだけで済んだり・・こういうのが便利ですよね(このブログも同じですが)。

こういうことって昔はなかなか出来なかったじゃないですか。

なので、SNSは発信することに意義があるし、特に公開で発信することに意義があると思うんですよね。

まあ、単に他人の投稿を見て、あー何々さんが何々してるなーとか、旨そうだなーとか、きれいだなーとか、昔同級生だった何々君(何々ちゃん)は何してるんだろう・・とかそういう楽しみ方もありますが、公開で発信することで更に(あらゆる意味で)付加価値が出ると思うんですよね。

まあ、無名の個人が公開発信した所で付加価値なんて出ないよ・・とか思う人もいるかもしれないですが、(私だって無名の個人ですが)インスタで例えば近所の花の写真をアップするだけで、ブラジル人やイタリア人やアメリカ人がいいねしてくれたり、フォローしてくれたりします。

facebookだって同じで、投稿を見た人がいきなりメッセージをくれたりします。

つまり、SNSには国境がないというか・・1枚の写真を世界と共有できるんですよね。

なので、そういう意味での付加価値なので、公開発信しないと勿体ないんですよね。

ただ、目的もなしにfacebookで時間を浪費することは無駄ですよね。

私もついダラダラとfacebookをやっちゃうことがあるのですが、これ絶対無駄です。

これは西村博之さんとかも言ってましたが、facebookをやるよりもプログラミングの勉強をしてください・・とか、youtubeのライブ配信で、僕にここで1000円払って質問するお金があるなら、こんなライブ配信見てるよりもその1000円で本でも買って勉強してください・・みたいに。

言ってることはめっちゃ合理的ですよね。

まあ、とは言えそれを突き詰めちゃうと、じゃあ映画やyoutubeをダラダラ見るのも時間の無駄だし、facebookやネットサーフィンも時間の無駄だし・・ダラダラしたり遊ぶ時間が無いじゃないか・・とか言われちゃいそうですが。

なので、まあ、人間なので遊んだりくつろいだりする時間は必要なのですが、けじめが必要だと思います。

分かりやすい例だと、お酒とかも同じで、晩酌を初めてから夜明けまでずーっとお酒を飲み続ける人(止められない人)はけじめが無いですよね。

なので、ぶっちゃけ晩酌とかも人によっては単に「時間や金の無駄」だと思う人もいるでしょう。

ただ、(繰り返しになりますが)この無駄の排除を徹底しちゃうと、ロボットみたいになっちゃうので、それでもいい人はいいんですが(というかそんな凄い人いるの?)、普通の人は多分どこかで疲れちゃいますよね。

はい。以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA