正社員以外は不利な日本(若いうちに行動を起こすのが良い)

皆さんこんにちは。どうも。

今回は日本の雇用形態についてお話ししていきます。

日本は高度経済成長期から「大手企業の正社員」という肩書きが、一端のレールというか、王道というか・・多くの学生が目指す地位ですよね(今も変わらず・・)。

逆に、日本で非正規雇用というと、アルバイトや派遣や業務委託などがありますが、世間的な聞こえはどれもあまり良くないというか・・大手企業で正社員っていう立場よりもずっと落ちますよね。

まあ、エンジニアとかライターで、業務委託の請け負い(全てネット上で仕事を受注して納期までに納める等)で生計を立てられている人は優秀なんでしょうけど、それ以外は正社員と同じ会社で肩を並べて仕事をしていても、(給料などの)待遇は正社員の方が上だし、聞こえも正社員の方が良いですからね。

なので、フリーランスなら、本当に正社員よりもフリー(自由)じゃなければあんまりメリットが無いというか・・

なので、働く場所や時間なども完全にフリー(自由)なエンジニアやライターやユーチューバーなどは、正社員よりも自由なので、メリットがあると思いますが、そうじゃないフリーランスや非正規雇用は微妙ですよね・・

まあ、もちろん正社員よりもサクッと辞めやすいというメリットはありますが、それは辞めても大丈夫な人限定で、(もちろんスキルや能力もですが)年齢とかにもよると思います(なので、行動を起こすなら若ければ若い方が良い)。

まあ、もちろん人によってフリーランスや非正規雇用を選ぶ理由は様々なんでしょうけど、自由が欲しいからという理由なら、あまりお勧めできません(確実に生計を立てられる人ならいいと思いますが・・)。

日本の場合、正社員という立場が王道で保護されすぎており、アメリカみたいに非正規が普通の社会ではないので、余計非正規の人は肩身が狭いというか・・そういう社会なんですよね。

つまり、日本では非正規やフリーランスとかが一般的ではないので、世間体があまり良くないんですよね(有名人とか余程凄い人以外は信用が低いというか・・)。

ただ、韓国なんてもっと酷く、ソウル大学などの上位の大学を卒業して、サムスン電子やLGやヒュンダイ自動車などの大手企業に入社するというレールが日本以上に固定化されている感じがします。

なので、韓国の大学入試で自殺者が出るという話をちらほら聞きますが、あれはソウル大学などの一部の上位校に入れないと、その時点でレールから外れてしまい、人生が落ちぶれてしまうので、そのプレッシャーから自殺者が出るそうですよね(かわいそう・・)。

なので、日本は韓国よりはまだマシですが、それでも正社員(特に大手の正社員)という立場が色んな意味で保護されています。

なので、何も持っていない人が、本当に日本で自由(と一端の世間体)が欲しかったら、起業して経営者になっちゃったり、店などのビジネスオーナーやマンションの大家さんとかが一番いい気がします。

といってもそう簡単ではないと思いますが、行動を起こすのは若ければ若い方がいいに決まっています。

なので、今若い人(40歳以下ぐらいの人)で、今の地位や立場に不満があれば、とにかく早く行動を起こした方がいいと思います。

これだけは確実です。

逆に、ずっと定年まで正社員でいるのもつまらないと思います。

いままで、私も何社か正社員の経験がありますが、どの会社でも定年まで凌ぐのは正直死ぬほどつまらないと思いました(なのでどこも長続きはしなかった)。

後、当然ですが自由も無いです。

なので、そういう意味では正社員も微妙ですよね。

ただ、多分大手企業の正社員とかは、殆どの人が、その会社に定年までいるつもりでいると思うので、なかなか重い腰を上げないのかな?とは思いますけどね(てか、そうじゃなきゃ大手企業なんて頑張って入らんよね・・)。

ただ、日本を代表する超大手企業のトヨタ自動車でさえ、終身雇用が崩れる・・みたいに言っていたので、今後、終身雇用が絶対に(100%)無くならない保証はありませんよね。

はい。以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA