人生は質(時間の費やし方)で決まる(お金と人生)

皆さんこんにちは。どうも。

今回は、お金と人生ということについてお話ししていきます。

なんていうか、日本人とかアメリカ人ってお金、お金・・みたいな拝金主義者多くないですかね?

まあ、アメリカの場合は、(特に今は)お金が無いと本当に生活ができないので、仕方ないですが、問題はお金で人生の質を高められるか?だと思うんです。

もちろん、どんな国でもお金が無いと生活ができないのは分かりますし、特に資本主義の社会では、お金があればほとんどのことは解決しますよね。

例えば、家が狭かったり住環境が悪ければ、広い家や住環境のいい土地に引っ越せばいいですし、日本が嫌だったら海外に移住すればいいですし(国にもよるけど)、物が壊れれば、新しい物を買えばいいですよね・・

お金があれば、何だって出来ますし、欲しい物だって(ほぼ)何でも買えちゃいます。

ただ、虚しいのは、お金を稼ぐこと(もっと言うと何かを追い求めること)が目的になっちゃってる人生なんですよね。

なので、大切なのは、お金でどういう人生を送るか?だと思うんです。

もっと分かりやすく言えば、今いきなり10億円が手に入ったら、これからどういう人生を過ごしますか?っていう問題なんですよね。

大抵の人は、まず仕事をしなくてよくなるので、毎日好きな時間に寝て好きな時間に起きてダラダラと適当に過ごすだけ・・とか、欲しい物をどんどん買いまくったり、人によってはギャンブルとかで毎日遊び呆けてすぐに消費してしまうとか・・ではないでしょうかね?

これだったら、まだ仕事をしていた方が(毎日規則正しい生活をして、動いて、人脈も築けて、頭も使っていたので)毎日が充実していた・・ということになり兼ねません。

もちろん、仕事があったり、お金が無くてやりたいこと(趣味など)が満足に出来ない・・みたいな人や、毎日ブラック労働で、休みたくても休めない・・みたいな人なら、10億円が手に入れば、仕事を辞めて好きなだけやりたいことをしたり、好きなだけ寝まくる・・みたいなことをしたい人もいるでしょう。

ただ、ずっとそんな状態だったらどうでしょうかね?

ずっと、やりたいことをしていても飽きそうですし、なんか張りが無い・・ですし、多分(最初だけしか)充実はしませんよね。

なので、お金が腐るほどあっても、確実に人生を充実させられるとは言い切れないんですよね。

ただ、お金があれば、やりたいこと(何か大きな夢や目標)が達成できる・・といった何か大きなスローガンを持ってる人なら、お金を得ることには意義があると思うんです。

例えば、起業をしたい、海外に移住したい、息子を私立の大学に入学させてあげたい・・等々。

人生をゲームに例えると、お金はゲームセンターのコインと同じで、もちろんコインが1枚も無ければ、ゲーム自体ができないのですが、コインだけを集めていても、ゲームを楽しんでない(充実してない)ですよね・・

つまり、ゲーセンで、ゲームは全く下手で楽しめてないのに、コインだけを集めて(又は大量に持っており)、適当に消費だけしている人ってなんか虚しくないですかね?

それよりも、コインは適度に持っていて、ゲーム自体にめちゃくちゃ没頭して楽しんでいる人の方が充実してませんかね?

或いは、何か目標を持ってゲームをしている人もコインを集める意義はあると思うんです(例えば、絶対に太鼓の達人で100万点行きたいとか、UFOキャッチャーで絶対にぬいぐるみが欲しいなど)。

まあ、もちろん人生とゲームは全く同じではないですが(人生の方が遥かに大変ですが)、似ている部分もあると思うんです。

なので、なんていうか人生もゲーセンのゲームも「質」というか「内容」が大切で、お金稼ぎ(コイン集め)とただの消費(コインを使う)が目的の人生って、薄っぺらい(というか空虚)ですよね。

ただ、逆に言えば、質の高い人生を送れる人自体が少ないとも言える気がします。

例えば、1日の時間は全ての人に平等ですが、その時間の使い方は人それぞれですよね。

なので、可能な限り色々な(自分の)ためになること(読書や勉強など)や充実した時間を過ごせる人もいれば、ダラダラとyoutubeを見たり、何となくSNSやネットサーフィンをするだけ(時間を浪費しているだけ)・・といった人もいますよね。

なので、(個々人の能力差もあると思いますが)できるだけ無駄を省いて、本当に質の高い充実した時間(だけ)を過ごせる人はすごいですよね。

なので、人生の充実度は質(時間の費やし方)で決まるといっても過言じゃありません。

ただ、そうは言っても人間はロボットではないので、休んだり、癒されたりしたい生き物なので、そのためのお金でもありますよね(まあ、お金だけじゃないですが・・)

以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA