日本でうるさい音は、街頭演説と救急車とバイクと近所の騒音

皆さんこんにちは。どうも。

今回は日本で生活していて、うるさいな・・って思う雑音について語っていきたいと思います。

まず、街頭演説(特に選挙カー)ですね。

今はSNSがあるので、ぶっちゃけ街頭演説って要らなくないですか?

逆にあの街頭演説を聞き耳を立てて聞いている人ってどれぐらいいるんですかね?

ぶっちゃけ、休日の朝とかに「日本共産党の~でございます・・」みたいに大音量で聞かされるのって嫌ですよね(少なくとも私は嫌です)。

後は、安倍元首相が撃たれて、岸田首相の街頭演説でも爆弾が投げ込まれたので、(特に首相とかトップの街頭演説は)正直あまり安全ではない気がします。

まあ、平和ボケボケの日本人なので、まさか銃や爆弾で襲撃されることなんて無いだろう・・って未だに思い込んでるんでしょうけどね。

なので、正直街頭演説は止めた方がいいと思うんですよね(で、ネット配信だけにするとか・・)。

今後、選挙カーがうるさいので、銃や爆弾で襲撃・・みたいな輩も出てくるかもしれませんよね(そうすれば、無くなるかも・・)。

後、サイレン。

まあ、日本は高齢化社会なので、これは仕方ない部分もありますが、深夜とかの交通量が少ない時間帯はもう少し音量下げられないのかな?って思うんですよね(周囲の車はピカピカだけで気づくでしょ?深夜なんだし・・)。

後、救急車を呼ぶ理由なんですが・・以前youtubeで見ましたが、日本は酔っぱらって倒れて救急車を呼ぶみたいな人が金曜の夜やサッカーの試合の夜などに多いらしいです。

で、救急車を呼んだと思ったら、車内でケロッとしてる人も多いみたいで・・・

ぶっちゃけ、そんなことで救急車呼ぶなよ・・って思いましたね(本当に救急の人に迷惑ですよね)。

お酒とかは自己管理の問題なので、倒れるまで・・って、自己管理できてないですよね(てか、日本人はお酒弱い人多くないですかね?気のせいですかね?)。

ただ私が何よりもうるさくて鬱陶しいと思う雑音は、バイクの音。

わざとマフラーを改造しており、ブルブルとうるさい音のバイクいますよね。

あれ、止めて欲しいです。

普段注目されないので、ああいう風にうるさくして注目されたい可哀想な人たちなんですかね?

それとも好きで自己満足でやってるんですかね?

いずれにしても、見苦しいですよね。

自己満足だったとしても、周囲(不特定多数)に迷惑をかける自己満足は良くないでしょ。

まあ、100歩譲って片田舎の暴走族とかなら仕方ないですし、自己満足でうるさくバイクを改造するのも、人里離れた片田舎とかだったら誰にも迷惑かけないのでお好きにどうぞ・・って感じですが。

問題なのは、都会(1都3県など)で1人でうるさいバイクに乗ってる人ですね(暴走族とかではなく)。

ただでさえ人口密度が高くて、狭い日本の都会でやるなよ・・って思いますよね。

もう少し周囲のことを考えて欲しいです。

以前、私が東京で1人暮らししていた時に、近所で私と同じ理由で、他人のうるさいバイクを金属バットで殴って壊して器物損壊で逮捕された人がいましたが、ぶっちゃけ気持ちは分かります(バイクは走行不能になったけど、その加害者は弁償能力無しだったみたいです)。

後、これは多分日本だけじゃないと思いますが、近所の騒音(騒音トラブル)ですね。

ただ、日本の場合はご近所トラブルって多いと思うんですよね。

というのは、日本って家と家の距離が近いじゃないですか(特に都市部)。

なので、聞きたくなくても隣近所の音が聞こえてきちゃったり、会いたくなくても会っちゃったりして、結構ストレスになるんですよね。

しかも、騒音トラブルとかって時には殺人事件とかにも発展するほどヒートアップしちゃうんですよね(まあ、そりゃ自分の家という唯一のプライベート空間を侵害されるって嫌なもんですよね)。

なので、ご近所トラブルだけは絶対に嫌だという人は、思い切って田舎の一軒家に住んじゃうのもありだと思います。

片田舎の(周囲に誰もいない)だだっ広い土地にポツンと一軒家建てれば、ご近所トラブルは多分無いですよね。

或いは、アメリカとか海外に住んで、広い家を買うのも手です。

(私の親戚がアメリカにずっと住んでるのですが)アメリカの田舎に行くと、隣近所までの距離が1km以上あるなんてザラなので、そもそも隣近所に誰が住んでるのかも分からなかったりします。

アメリカ映画で(ザ・キーパーとか)、一軒家の地下室に誘拐された女性がいくら大声で叫んでも誰にも見つけてもらえない・・みたいなシーンが偶にありますが、正にあれです。

もちろん日本みたいな近隣の騒音トラブルも無いと思います。

でも、逆に近所に誰もいなさ過ぎて夜とかはちょっと怖かったり、近所のスーパーまで50km以上あったりして買い物が大変だったりします(日本みたいな便利なコンビニとかも無いです)。

なので、どこに住んでも一長一短あると思うので、何を取るかだと思いますね。

以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA