働かないで生きる立場について(社会的イメージなど)

皆さんこんにちは。どうも。

今回は働かないで生きる立場について語っていきます。

まず、働かないというのは、労働者として時給で働かないという意味もありますが、単純に働かないという意味もあります。

労働者というと、労働法で保護された立場になります。

なので、会社員(正社員)、派遣社員、契約社員、アルバイト、パートなどになります。

こういう立場の人たちは、時給換算で働いています。

つまり、自分の時間を売って、その対価としてお金をもらっています。

それに対して、フリーランスや自営業は、時給換算ではありません。

つまり、仕事があれば収入も入ってきますが、仕事がないと無収入です。

まあ、フリーランスといってもピンキリで色々とありますが、フリーランスの良さは自由であること以外に、収入に上限がない(収入が決まっていない)こともあると思います。

なので、(youtuberのヒカキンさんみたいに)稼げる人はどんどん稼げると思いますが、稼げない人は逆に不安定ですよね。

ウーバーイーツの配達員とかもフリーランスですが、(当然ですが)働かないといけませんし、1日中働けるという人は収入も多いと思いますが、そんなに働けないという人は収入も入ってきません(基本給なども無いため)。

なので、フリーランスの場合は、働かないといけない人と効率的に稼げる人に分かれると思います(稼げるyoutuberや投資家などは後者だと思います)。

後、社会的な信用度も、普通のフリーランスよりは、労働者の方が高いと思います(お金やアパートを借りる時、ローンを組む時など)。

だって普通に考えて、人に何やってるの?って聞かれて、フリーランスです・・って言ったら、(ヒカキンさんみたいな皆が知ってるぐらい余程すごい人以外は)え?具体的に何?収入は安定してるの?みたいに思いますよね・・

それが借金やアパートみたいな場合だったら、尚更大丈夫?って思われるでしょう。

なので、(ちょっと厳しいことを言っちゃうかもしれませんが)普通の人は、パッとしないフリーランスになるよりは、労働者でいた方が社会的信用度は高いですし、給料も安定してますし、不安定感も無いと思います。

副業とかならいいと思いますが、普通の人がフリーランス1本で行くのは結構厳しいと思います(社会的なイメージ的にも稼ぎの安定性的にも・・)。

なので、フリーランスは、(労働者の年収を遥かに超えられるぐらい)すんごい稼げる人には合ってますが、普通の人にはあんまり合ってないと思います。

後、勘違いしちゃいけないのが、みんなが稼げるフリーランスにはなれません。

そもそも、(言うまでもないですが)お金を効率的に稼げる人自体が少ないので、効率的にガポガポ稼いでいる人の話を実践してもほとんどの人は多分そうなれません。

これに対して、アパートの大家や資本家などは社会的な身分もありながら、労働者ではないという立場なので、一番いいですよね。

まあ、アパートの大家は単に土地持ちなだけかもしれないので、資本家と比べると釣り合わないかもしれませんが、人(世間)にはアパートの大家だと言えますし、(住む人がいる限り)働かなくても収入は入ってくるので、いいですよね。

資本家は、いわゆる会社や店の所有者なので、会社や店が利益を上げれば、その分だけ資本家の報酬になるので、(成功している資本家は)働かなくても高収入です。しかも、資本家って聞こえもいい(かっこいい)ですよね。

そういう意味では投資家も資本家になります(どこかの会社の株を半分ぐらい買っちゃうようなすごい投資家限定ですが)。

まあ、要はアパートの大家や資本家は権利収入ってやつですよね・・

後、ごく稀にいるのが、親が資産家などの大金持ちで、その資産で働かないで生きていくっていう人もいます(私の知り合いにも親が不動産会社の社長で、一生働かないで生きていけるって言ってる奴が1人います)。

ただこれは、親が資産家で、尚且つ親がそういうことを許可している場合なので、かなり少ないと思いますが・・

後は、医者や弁護士なども、労働者ではないですが、(特に医者は)日本の場合、忙しい割に給料は高くはないので、必ずしも稼げる割のいい職業ではないと思います。

もちろん、社会的には、医者と言えば(身分的にも、仕事内容的にも)尊敬はされそうですし、偉い感じもしますけどね。

弁護士も、日本の場合は、(アメリカなどと比べて)そこまでガポガポ稼いでいるイメージはありません。

なので、働かないでお金が入ってきて、かつ社会的なイメージも悪くない立場は、アパートやマンションの大家か資本家とかですかね。

もちろん、生きてく上で、お金があれば食ってはいけますが、金さえ稼げればいいという話でもないと思うんです。

後、少し話は変わりますが、なんていうか日本って、平等であることを美徳としているというか、弱者に優しい国ですよね。

累進課税とかがその典型例で、所得の高い人ほど課税率も高くなるっていうのは、なるべく貧富の差を無くして、平等にしようとしている感じがします(逆に、ドバイみたいに所得税や法人税がゼロの国は、金持ちには嬉しいはず)。

これ以外にも、日本は弱者に優しいな・・って思うことが結構あります。

以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA