React(TypeScript)のプロジェクト作成時のエラー対応(備忘録)

皆さんこんにちは。どうも。

今回はReact(TypeScript)でプロジェクト作成時にしばしば出るエラーの対応策を書いておきます。自分用の備忘録ではありますが、同じようなエラーで悩んでいる方がいたら役に立てば幸いです。

また、Reactを始めてみたいけど、プロジェクト作成方法が分からないという方にも参考になると思います。Node.jsはインストールされているものとします(インストールしていない場合は、調べてインストールしておいてください)。

まず、React(TypeScript)でプロジェクト作成するコマンドは

npx create-react-app sample-app –template typescript

になります。

以下の画像では、npx create-react-app@5.0.1 sample-app –template typescriptと、create-react-appのバージョンを指定していますが、バージョン指定なしの上記のコマンドで実行した時も、同じようなエラーが出ました。

なので、@5.0.1と最新バージョンを指定してみましたが、やはり同じエラーが出ました。

ただ、よく読んでみると、古いバージョン(5.0.0)のcreate-react-appを一旦アンインストールしないとダメっぽいです(というより、create-react-appをアップデートしないとダメでした)。

なので、一旦今のcreate-react-appをアンインストールしました。

その後、新たにcreate-react-appをインストールしました(アップデート)

で、もう一度プロジェクト作成しようとしましたが、エラーが出ました。

調べたら、npmのバージョンが原因だったらしく、サイトに書かれていたものと合わせました。

そうしたら無事にプロジェクト作成できました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA