日本に生まれて良かったこと、悪かったこと

皆さんこんにちは。どうも。

今回は私的な日本に生まれて良かったこと、悪かったことを語っていきたいと思います。

まず、良かったことなのですが、もう日本の皆さんは当たり前のように享受できてることばかりなのでざっと述べます。

まず、物や食べ物・・・これは、日本に生まれて良かったと思います。

日本製の物が高品質です。

後、回転すしとか、牛丼屋とか、コンビニも・・・色んな物が安くて美味しいですよね。

後、医療(歯医者含む)・・・これも、医療制度が良いということに加えて、医療の質自体もアメリカとほぼ変わらないくらい高水準です。

後は、歴史ときれいな場所ですね。

日本は歴史が長いので、色んな名所旧跡があって国としては深みがありますよね。

後、(景色の)きれいな場所も意外に多い気がします。

後は、24時間営業のコンビニやおもてなしですね。

これは、やりすぎだと思いますが、消費者的にはありがたいですよね。

後、これは東京などの都市部に限った話ですが、交通も便利ですよね。

電車が時間に正確ですし、日本国内どこでも行けて便利ですし、特急とかのクオリティも高いです。

後、日本の店員の態度と海外のそれとを比べて見ると明らかなのですが、日本の場合はお客様は無条件で偉いっていう感覚なので、態度や接し方にもそれが表れている気がします(ちょっとやりすぎですが、正におもてなしです)。

ざっくりですが、日本に生まれて良かった部分でした。

よく日本に生まれたことに感謝しろって言う人がいますが、日本の当たり前は日本人はほぼ享受できてしまっているので、感謝するのってなかなか難しいですよね。

次に、日本に生まれて嫌だなって思う部分・・・

日本人的に客観的に見た部分と、私個人の意見が混ざってます・・・

ザっとこんな感じです。

・満員電車

・高速料金が高い

・タクシー代金が高い(なんで白タクダメなの?)

・自動車税、車検代、ガソリンも高い

・年金も高いけど将来もらえる保証もない(高齢化なので当たり前ですが・・)

・金持ちほど税負担が大きい(基本的に、貧乏人や弱者に優しい国なので・・)

・宅配ピザが高い

・家々の間隔が狭い(家が狭い事はさほど問題ではなく、家々が密集しすぎているのが問題)

・決定が遅い、リスクヘッジが好き(特定の人が責任を負わない)

・アナログが多い(店での支払いや役所の手続き、選挙の投票など)

・同調圧力、苦労を美徳としている、完璧主義等々

・英語が話せない

・定年退職して暇を持てあましてる人が多い(雇用制度=終身雇用で年功序列が原因)

・銃規制が厳しい、戦力を持つことなどを無条件でタブー視する

・色々と規制が厳しい、色々とガラパゴス化している

これら以外にもあるとは思いますが、こんな感じでした。

特に、今(というか昔から)私がかなりストレスに感じてるのが、家々の間隔が狭いっていう部分です。

以前、東京で1人暮らししていた時はもう割り切ってたというか、そういうのに価値を見出してなかったのですが、郊外(田舎)の方に引っ越したのにも関わらず、意外に家や車がひしめきあってて狭いな・・って感じています。

何ていうか・・自分の家って外の声とか入ってこない落ち着ける空間だっていう認識があるので、人の話し声や車の音が入ってくるとプライベートな空間じゃない気がしちゃうんですよね。

ということで、日本のここがいいなとか、ここが嫌だなとかありましたら遠慮なくコメントしてください。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA