自殺について考える(2024年は中高生の自殺者数が過去最多)

皆さんこんにちは。どうも。

今回は、自殺について考える・・ということで、自殺について語っていきます。

で、まず、皆さんは自殺についてどうお考えでしょうか?

日本人は、特定の宗教(キリスト教やイスラム教など)を信仰していない人が多いのもあり、自殺についても、現実主義的な考えの人が多い気がします。

死ぬことでしか逃げられない苦労もあるんだし、自分の命なんだし、いつ死のうと自分の勝手でしょ・・とか、死ねないから仕方なく生きてるだけ・・とか。

なので、自殺=悪いことだと思ってない人が多い感じですよね。日本人は。

ちなみに、キリスト教やイスラム教では「自殺=悪いこと」とされています・・

ただ、かく言う私も、そういう感じで、そもそも大抵の人って、ぶっちゃけ世の中的にいてもいなくてもいいというか・・大抵の人の人生ってぶっちゃけそんなに偉大なものじゃないですよね(失礼な言い方ですけど)。

例えば、どこかの国の総理大臣とか、大統領とか、天皇陛下とか、大手企業の社長とか、著名人とか・・そういう人が自殺で死んじゃえば、世の中にかなりのインパクトがあると思いますけど、そこら辺の名の知れない庶民が1人、2人自殺で死んだところで、ぶっちゃけ世の中は何も変わらないですよね。

まあ、ニュースで報道されたりして、死に方によってはインパクトあるかもしれませんけど、その場合も、同じように死にたい人(自殺したい人)の気持ちを後押ししてしまったりして・・あまりいい影響はないでしょう。

変な犯罪も、自殺もそうですけど、同じような人(=模倣犯とか)が出てしまうんですよね(類友?)。

で、2024年は中高生の自殺者数が過去最多だったみたいです。

なので、10代とかの中高生の時期は、同じような年ごろの人が自殺した・・とかいうニュースを見ると、自分もやろうかな・・とか思っちゃったりしがちです。

中高生と言うと、思春期で、かなり多感な時期なので、何かに思い悩んでたり、生きることに苦しんでる人も多いと思いますし、そんなときに、学校で人間関係やらイジメやらなんやらのトラブルがあれば、自殺したくもなっちゃいますよね。

ただ、思うに、10代とかの悩みって、まだ世間知らずなので、年齢と共に解決される場合が多いです。

年齢を重ねるごとに、色んな人や世間を見て、視野が広まり、自分の悩みを俯瞰できるようになります。

なので、20代、30代になって、10代の時に、俺(私)ってあんなことで悩んでたのか?バカだったな・・とか思ったりね。

そういうことありますからね・・

なので、今中高生の人で、死にたいぐらいつらくても、もうちょっと頑張って生きてみようぜ・・と思います(若い人は貴重)。

多分、20代とかになればまた違ってくると思うので・・

ただね・・ぶっちゃけちゃうと、捉え方によっては自殺ってかなり効率的というか・・無駄の排除じゃないんですかね?

すごい不謹慎かもしれませんけど、人生って意味ないですし、その意味のない100年近い人生という、長くて無駄な(大変な)時間を、自殺で終わらせるって、理にかなってるというか・・そう思うことありますよね。

なんでこんなに苦労してまで生き続けないといけないんだ?って思うことありますよね。

ただ、これはあくまで論理的に(頭で)考えた場合に過ぎず、本能的には人は「死にたくない生き物」なんですよね。

だって、ちょっと酷い言い方に聞こえるかもしれませんが、死にたいとか、苦しいとか・・ずっと言ってる人でもなかなか死なない(死ねない?)じゃないですか。

生活保護とか浮浪者とか・・なんの生産性もないような人だって、なんだかんだ言って生きてるじゃないですか・・

後、自殺未遂をした人(生き残った人)でも、生きててよかったと思うらしいですし・・

後は、意外に人が死ぬのって大変みたいです(死に対する恐怖というのもあるので)。

以前、米国映画で、死にたい人が、殺し屋に数百万円というお金を渡して、自分を殺して欲しい・・とお願いし、銃で腹部を数発撃たれたんですけど、暫く危篤状態で、数ヶ月後に病院のベッドで奇跡的に回復した・・という内容の映画を見ました。

その人は、回復した後、生きててよかった・・と思ったらしいです。

まあ、これは映画の話で、実際は銃社会であれば、簡単に自殺(や殺人)もできるんでしょうけどね。

対象に向けて、引き金を引くだけなので・・

頭とか撃たれたら即死らしいですし・・

まあ、ということで簡単に死ねる手段はあれど、死に対する恐怖もありますし、人は本能的には生きたいので、自殺は簡単ではないんでしょうね(心理的に)。

で、少し話は逸れますが、もしみなさんが突然、銃(本物)を向けられたらどうしますか?

まあ、日本だと、ほぼ無いとは思いますが、下手したら撃たれる状況で、多くの人は、多分命乞いしますよね?

何でも言うとおりにするので撃たないでください。お願いします・・と。

私自身も、人生って意味無いし、生きるのってめんどくさいだけだよな・・とか日常的に思ってたりしますが、多分実際は銃を向けられたら、命乞いすると思います。

撃たれたくないですし、怖いですし、痛そうですし・・反射的、本能的に命乞いすると思います。

何でも言うとおりにするので撃たないでください。お願いします・・と、言うと思います。

ただ、日本人って銃に対する理解度が低いので(日本だと銃が身近に無いので)、実際に海外で銃を向けられても、どれだけ怖い状況なのか?が実感できない人が多いんですよね(次の瞬間には死んでるかもしれない)。

実際に、南米とかで路上強盗に遭った日本人が、過去に何人かそういう状況で、金品を要求されて、抵抗してしまい、ズドンと撃たれて亡くなったという話をちらほら聞きます。

向こうだと、日本人っぽく、きれいな格好をしていたり、カメラとかスマホとか・・高そうな電化製品を持ってると、狙われやすいです(もし強盗に遭ったら抵抗せずに渡しちゃうのが賢明)。

むやみやたらに徒歩で出歩かないのも大切です・・

後、もう20年以上も前の話ですが、ハロウィンの服部君事件も有名ですよね。

米国のハロウィンパーティーで、日本人留学生が訪問する家を間違えてしまい、強盗と間違われて、ズドンと撃たれて亡くなった事件です。

後、米国だと、警察に逮捕されたり、撃たれることも多いです・・

なので、銃社会だと、撃たれる(殺される)かもしれない・・という意識で常にいないと、いけないんですよね・・

もっと酷い国では、紛争地域があります。

今でいう、ガザ地区とかウクライナとかシリアとか・・

銃の流れ弾に当たったり、空から爆弾やミサイルが降ってきて、突然、死ぬかもしれません。

要は、何が言いたかったかと言うと、日本は安全なので、死を身近に感じざるを得ない状況ってなかなか(というか滅多に)無いんですよね(日本人が平和ボケしてる理由かも)。

多分、多くの人はそういう経験をすれば、生きててよかったと思えるんじゃないかな・・と(本能的に)。

もちろん、日本が安全なので、生きるのが楽だと言ってるのではないです。

人って、そういう命懸けの経験でもしないと、なかなか命の尊さ?が分からないものなんですよね。

ある日突然、家に殺し屋がやってきて、死にたいなら殺してやるよ・・って感じで、銃でバンバン撃たれたら、多くの人は、助けて・・と思うでしょ?

つまり、本当は死にたいのではなく、順風満帆に生きたいんですよね。

でもそれが難しい・・

で、自殺したい理由って、人によって様々だと思いますが、その順風満帆=100%完璧に自分の希望通りだとすると、かなり難しいです(ていうかほぼ不可能?)。

もちろん完璧を目指すのはいいですが、実際は6割、7割上手くいけば御の字ですよ・・

これぐらいの気持ちでいないと、すぐに死にたくなっちゃいます・・

日本人は完璧主義者が多いので、こういうのも自殺者(死にたい人)が多い理由なんじゃないかな・・と。

後は、生きてると、嫌なこととか悩みも尽きません。

で、何か嫌なことがあったり、悩みがあって自殺したいと思う場合、まずは、好きな物を食べたり、暖かいお風呂に入ったりして・・落ち着くといいです。

というのは、誰でも(どんなに金持ちでも)嫌なことは必ずありますし、人の悩みって基本的に解決しないことが多いので、ぶっちゃけ最終的には気持ちの問題なんですよね。

なので、いかに気持ちを切り替えられるか?が結構重要です。

なので、空腹だったり、寒くてベタベタしてたり・・すると、嫌な気分が増長されてしまったりして、良いことないので・・

人生の捉え方は人それぞれで、人生は死ぬまでの暇つぶしだとか言ってる人もいます。

で、暇つぶしでも、どうせなら何か有意義なこと(勉強とか、読書とか)をしたいですよね。

読書や勉強で視野広めておくと、なんか色々と解決できたり・・ね。

後、私的には人生は、いかに自分を騙せるか?現実逃避できるか?というゲームでもあると思っています。

大変なことを事務的にそつなくこなしたり、嫌なことを考えない訓練(修行)・・とも言えるかもしれません。

もちろん、常に現実逃避できるわけではないので、頑張るところは頑張らないといけません・・が、どうしようもない状況では、自分を騙して、現実逃避をする・・というのも、必要なんじゃないかな・・と(自殺するよりはいいですし)。

なので、ぶっちゃけ100年近く、何かと苦労しながら生きるというのは、なんか馬鹿らしいというか・・人生はそんな感じじゃないですか。

苦労のない人生だったらいいですけど、多分そんな人はいないと思いますし・・

はい。以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA