皆さんこんにちは。どうも。
今回は、過去の後悔や未来への不安について話していきます。
これは多分誰しもが感じている、人生のつらいことなんじゃないかな・・と。
で、まず、過去の後悔について、当たり前ですけど、過去には戻れません。
なので、過去の失敗についてあーだこーだ言ってもネガティブになるだけです。
もちろん、反省はすべきです。
反省して、次から同じ失敗をしない・・という意識を持てれば、それでいいんじゃないかな・・と。
フォレストガンプの映画で「前に進まないといけない時には、過去を置いていけ」って言葉あるけど、これは正しいですよね。
いつまでも過去に固執してたら、苦しいでしょうし、前に進めないんですよ。
ただ、そうは言っても後悔しちゃいますよね。
で、すごくいいことを言ってる人がいて、「その当時にできたのか?」を考えるといい・・というか、そうじゃないと意味がないんですよね。
例えば、「あの時、あの人に酷いことを言っちゃったな(しちゃったな)・・」とか、「あの時、ああ言っておけばよかった(しておけばよかった)・・」とか、こういう後悔って誰でもあると思うんですよね。
でも、その当時の心理状態だったり、疲労度だったり、周りの状況だったり、雰囲気だったり・・そういうのをすべてひっくるめて、恐らく最善の?というか、できる限りの判断をしてたと思うんです。
なので、後から冷静に考えれば、ああしておけばよかった・・とか、思うと思いますが、その当時の状況で、それができなかった訳じゃないですか・・
なので、こういうことを考えると、私たちは常に(自分なりに)最善の判断をしてるとも言えます。
なので、後悔する必要は無いんですよね。
ホリエモンとか、メンタリストダイゴとか・・色んな頭のいい人たちが言ってますが、過去の後悔なんて意味が無いんだから、酒でも飲んで忘れろ・・とか、十分反省したら、後は考えても無駄なので考えない・・とかね。
それができたら苦労しないんですけどね・・
こういうのは理屈で分かっていても、なかなか実践できないんです(考えるな!と言われて、はいわかりました・・って実践できませんよね)。
次に、未来への不安ですが、これも考えても意味がないです。
精神科医の樺沢先生とかも言ってました。考えても無意味である・・と。
というのは、そもそも一寸先は闇じゃないですか。
つまり、我々は、明日何が起きるかも分かりませんし、明日どころか、1時間後に何が起きるか?も分かりませんよね。
なので、そんな分からないことを漠然と、なんか不安だな・・とか、「あ、もしかして、悪いことが起きるかも・・」とか考えても、もはや妄想ですし、意味がないんですよね。
疲れるだけですし・・
もちろん、予め決まっていること(未来)への準備はするべきでしょう。
例えば、1か月後に試験があるので、それに備えて勉強しておくとか・・
で、過去の後悔にしろ、未来への不安にしろ、「考えるな!」と言われても、理屈では分かっていても、基本的に無理ですからね(人間は難しいね)。
考えちゃうものは、考えちゃいますし・・
これは別に過去の後悔や、未来への不安だけでなく、嫌な人のこととか、許せない人のこととか、嫌なことを言われたこととか、トラウマとか・・そういうどうしようもないことを考えちゃうのが人間なんですよね。
なので、私個人的には、そういう嫌なことを考えないようにするには、何か(行動)をするのがいいな・・と。
てか、多分これしかないです・・
これ、気持ちの切り替えにも役に立つんですけど、人は何かに熱中している時は、マインドフルネスといって、(その熱中していること以外の)雑念を考えない状態になれます(料理とか掃除とか勉強がいいらしいです)。
なので、ただぼーっと、何もせずに部屋の中にいると、過去の後悔とか、未来への不安とか、嫌な人のこととか・・そういう嫌なことを考えちゃうので、何かに熱中してみるのがいいんですよね(何もしないのが一番だめ)。
私個人的には、買い物とか散歩が(外出が)おすすめです(思考が分散されるので)。
で、人間というのは、忘れる生き物なので、何か行動してるうちに記憶が曖昧になって、嫌なことも自然と忘れます。
もちろん、すぐには忘れられないかもしれませんが、時間が経てば徐々に忘れます(行動して、分散させることが大切)。
ホリエモンとかも、「考える余裕がないぐらい、忙しくしろ・・」とか言ってましたし。
樺沢先生も、人は何かをしている時は、嫌なことや不安なことを考えないようになれる・・と言ってましたから。
頭のいい人や専門家も言ってるんですから、間違いないです(私も効果を感じています)。
はい。ということでね、人が生きるというのは本当に難しいし、ちょっと言い方悪いけど、ぶっちゃけめんどくさいですよね・・
で、行動するとか、マインドフルネスとか、時間が解決してくれるとか、述べましたけど、最終的には「強くなる」しかないんだと思います(これが一番です)。
身も蓋もないこと言っちゃいますけど・・
ちょっとやそっとのことで、うじうじ(めそめそ)するな!男らしく強く図太くなれ!って感じですね。
こういう風になれれば、人生をもっと前向きに(へこたれずに)生きられる感じがします。
そのためには、体を鍛えるのがいいです(筋トレとかジョギングとかマラソンとか)。
体を鍛えれば、精神的にも強くなれます・・
なので、よく企業が体育会系の人を採用したがるのも、こういう理由があるんじゃないですかね?
ちょっとやそっと残業したり、人間関係やら、パワハラやら、カスハラやら、クレームやらなんやらかんやらで、すぐにへこたれて辞めちゃうような人より、野球部でずっとやってきて、そういう苦難にも耐えられるような人の方が、魅力があるんでしょうね。
はい。以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。