皆さんこんにちは。どうも。
今回は、なんで日本人は臆病なのか?ということについてお話ししていきます。
日本のことわざで
口は災いの元というのがあるように、
日本人ってめっちゃ臆病ですよね。
これは昔からずっと思っていました。
リスクを冒さないというか・・・
言うよりも、言わない方を選ぶというか・・・
チャレンジもしないですよね。
多分、これは日本の教育や社会の考え方も結構関係している気がします。
基本的に、日本は、小学生や中学生とかでも失敗すると怒られるじゃないですか。
なので、これの延長が会社なんですよね(日本社会全体的に失敗に寛容じゃないというか・・)。
なので、失敗が怖い、恥をかきたくない・・という人が日本人って多い気がします(そういう人が育っちゃうというか・・)。
なので、完璧主義で、何かをやるよりも、やらない・・・言うよりも、言わない・・・
既存の何かを変えるよりも、変えない・・・
自分では何も決められない・・・
みたいな人が多い気がします。日本人って。
リスクを冒さないというか。自己責任を避けるというか・・
チャレンジしないんですよね。
特に、日本人の会社員はこういう人多いですよね。
絶えず失敗を恐れてるというか・・
なので、欧米人はよく日本人のことを「子供である」・・みたいに揶揄する人がいますが、
欧米では大人=リスクを冒して自己責任で何かを決めたり、発言したり、行ったりするので、
これができない=子供である・・みたいに思う人がいるんでしょうね。
これは、アメリカみたいな自立を重視する教育も関係している気がします。
アメリカは学生時代から1人暮らしをさせたりして、子供の自立を重視するので、自分(自己責任)で何かを発言したり、行ったり、決めたりする人が育まれるというか・・
日本と比べたら、そういう人が多い気がします。
教育や社会の違いですよね。
ただ、私個人的には、もう少し日本人も(会社とかで)自己責任で何かを発言したり、決めたり、リスクを冒すといいよね・・って思います。
そっちの方が大人っぽいというか・・格好いいですよね。
特に、会社でも重役みたいな上の人も日本と欧米では違うと・・言われていますよね。
日本は基本的に上の人でも責任を取りたがらないけど、欧米は上の人に責任が集中するというか・・ちゃんと責任を取るんですよね(責任範囲が明確というか・・)。
欧米は、上の人=高い給料もらってるので、その分責任も負う・・だから高給取りなんだ・・と、以前欧米人が言っていた気がします。
はい。以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。